採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

妊娠36週 臨月突入!

36週の臨月に入りました。

胎児の大きさ現在2600gオーバー。順調です。

 

お腹はだいぶ前にでてきて、夕方になると胎児が下がってきて歩きづらくなります。

 

逆子は治りました!が、まだ骨盤にハマっていないようで、子宮内をプカプカ動いているということでした。胎動は相変わらず活発にあります。

 

たまに胎児のテンションが低い時があり、胎動が少ないと逆に心配になっちゃいますね。

 

順調にいけば40週で計画無痛分娩予定で、胎児3kg以上で誕生になるようです。

 

無痛分娩の先生によると、計画無痛分娩では平日日勤帯の対応。だいたい10時~18時頃の対応。順番に対応していくので、10時に入ってすぐ無痛やってくれるということではなさそう。

怖・・大丈夫かな? まあ、なるようにしかならないか。。

 

もういつ生まれてもいいように入院準備は完了。そのあと産後ケア施設に入りたいのでそっちの分も用意済みです。

 

おそらく現実は、想像している通りにはいかないでしょうけど出来るだけ万全の体制で臨みたいと思います!

 

旦那はここにきて、毎日大丈夫か!? と急に心配になったようで、毎朝胎動を確認して納得してから出社してきます。急に怖くなってきたのかな?

こちらは逆に妊娠後期に入って安心してるんですけれど。

父親としての自覚が少しでも芽生えていれば嬉しいですね。

 

↓36週の胎動です。お腹には薄い正中線がでてきました。出べそにはならないのかな?妊娠前からお腹が大きいので出てこないのかもw