採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

【慈恵大学病院にて分娩】入院4日目。出産翌日

開腹手術翌日ですが、9時頃から歩行訓練です。

トイレまで行ければ導尿も終了で1人で動いていいということでした。

 

手術後から、1人で寝返りや膝立てなどもできたので、翌日もお腹が痛みながらも、すんなり1人でトイレに行くことができました。

なぜか、手術後の経過がすこぶる良いです!

(こんなことなら、陣痛の苦しみを味あわず最初から帝王切開やりたかった〜なんて思ったけどそううまくは世の中いきませんわ)

 

夕方から赤子の授乳です。

まだまだ母乳は出ませんが、『吸わせて母乳を出すことが大切!!』とのことなので一様吸わせてみますが、授乳角度が難しい!!!赤ちゃんの持ち方が悪いのか?!

 

看護師さんも最初は教えてくれますが、毎回おしえてくれないので1人で頑張ります😭

 

授乳角度が悪くて、赤子が泣く泣く。『泣きたいのはこっちだよー』なんて思いながら頑張りました。

早く上手になりたいです。

 

帝王切開の痛みはそれほどでもなくて良かった。

2日後からはロキソニンのみで過ごしています。歩くときや、咳するときなど腹筋使うと痛いですが、やはりあの陣痛の痛みを考えるとへっちゃらですね!