採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

【慈恵大学病院にて分娩】入院2日目。出産予定日

【入院2日目】出産予定日

 

■8時 陣痛室へ移動。

前日バルーン入れ失敗につき、プロウペス(子宮頸管熟化剤)という細長い紙切れ?のようなものを子宮付近に挿入。子宮の開きと陣痛促進につながる弱い薬らしい。これを入れたら、トイレ行ってはダメで、導尿します。

 

導尿!!初めての導尿。。怖かったけど、ストローのようなものを尿管に挿したらピューっとお小水が出ました。看護師さん無心でやっていただき、感謝感謝🙏

 

■9時 軽い生理痛のような痛み。

 

■17時 再度バルーンに挑戦。1.5cmだった子宮口は、2cmに。少し開いたので無事バルーン挿入できました。(生まれる時は10cm)

それからが、大変だった!!3、4分間隔で前駆陣痛が遅ってくる。それもとてつもなく痛くて叫びを上げるくらい😂

 

幸運にも2日目は4人部屋を1人使用だったため、心置きなく痛いと叫ぶことができました。前駆陣痛なんて痛くないよ。って思いません? 

私の年齢かもしれませんが、ものっすごい痛み!!

 

トイレに行くとゼリーのようなものが・・あれ?これってお印??看護婦さんに伝えるが、わからないらしい。

 

バルーンを頑張ったら明日、もっと子宮口開くから頑張って!!と看護婦さんたちに言われ、私もそれくらい頑張ります。ってつもりだったんだけど、

夜の10時にギブアップ!! 

 

声出ちゃうくらいだったら、バルーン抜いた方がいいかもね、と医者にも言われたので抜いてもらいました。。。

 

少しは良くなったけど、あまり痛みは変わらず、、、朝いれたプロウペスの陣痛促進効果かもしれない、とのこと。

 

バルーンを抜いた後、しばらくしてトイレに行くと、鮮血とぬるぬるしたものが、、、そしてその後のトイレでは暖かいサラサラしたお湯のようなものが産褥パットについている・・・・  

 

あ、もしかして破水??  

 

すぐに看護婦さんに連絡。リトマス紙みたいなものを持ってきて確認してました。おそらく破水だろうということで、明け方3時に陣痛室に移動することに・・・