採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

はじめての胃カメラ(経鼻内視鏡)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

妊娠初期から胸の不快感と嗚咽があり。3週間前に流産した後は、症状が少なくなってはいるが続いていました。

 

 先日、流産後の検診ついでに甲状腺の検査をしました。検査は問題なし。

 

じゃあ、なによこの症状は??もしかして、逆流性食道炎とか??ということで、生まれて初めての胃カメラをやってきました。鼻からのほうが楽だよ!という噂を聞いて、人間ドックは口からしかの胃カメラやってないので、自費診療でした。

 

 

胃カメラは、口より鼻のほうが楽だと言っても、胃カメラ自体やったことがないのでドキドキです。

 

最初に血液検査を行い、施術台にの上で、胃の泡を消す液体・コップ半分を飲む。味は洗剤みたいな感じ。まずいけど飲めなくはない。バリウムよりずっとマシ。 そして喉を麻痺させる液体を鼻に注入した後、私の鼻の穴を開かせるホースを右鼻の穴にしばらく挿入。

 

そこに先生と、看護婦さん計2人体制でスタンバイ。 私は左下で横になり、いよいよ先生は鼻の穴に胃カメラを入れていきます。鼻の穴は大きくないから入らないと困るなーと思っていましたが、問題なく入りました。

 

喉まで入れたときです。

私『ぐおおお、ウエーーー!、ちょ、ちょっとまってください 私これだめかもしれない!!』

 

一旦、カメラを抜いてもらいました。。。吐き気は当たり前なんだけど、すごい苦しいし、これを胃までいれるまで我慢できない!!!

 

先生『喉元過ぎれば、らくになるよ ちょっとがんばってみよう』(50代おじさん先生・半笑い)

 

私『・・・分かりました、頑張ってみます』

 

そして、また胃カメラが入ってきました。喉過ぎた時です・・・・

 

私『ぐおおおお~、、ウゲウゲウエーーー』私は自分の手でカメラを抜こうとします

 

看護婦さん飛んできて、私の身体を押さえつけますwww

 

は!!この体制・・励まし隊の看護婦さんに押さえつけられる・・・これは採卵の時と同じだわ!! なんて心で思っていました。不思議な物で、誰かがいてくれるとがんばれます。

 

私は目を閉じて、ウゲウゲしながら身体をこわばらせます・・・・

 

先生『目をとじちゃだめーー!!遠くみて遠くを』

 

私 喉元すぎても苦しいじゃないか!!話が違う と思いながら、その間もずっとウゲウゲ~~~~ってしてました。こんなに鼻からも苦しいと知ってたら、やらなかったよ!!  ピロリ菌の検査もついでに行ったので、途中針金みたいなので入れて、組織とったりしていました。

 

私は始終『ぐええ~~~~』って言ってて、嗚咽にともない涙もでつつ、もうグチャグチャでしたよ。( 0д0∥)

 

次やるなら絶対、静脈麻酔のところでやります!!!きっと口より楽なんだろうけど、嗚咽しやすい体質なので、鼻からでも無理でした・・・

 

終わった後、看護婦さんに励ましてくれたお礼を言って、世間話し。終わっちゃえば本当に何もなかったかのように戻りますね。

 

私『凄い苦しかったです、ほかの方達は平気ですか???』

看護婦さん『辛い人は辛いみたいね~~、足までバタバタさせてる人いるわよ、でも平気な人はなんともないみたいね』

 

私はウガイもできない、ウエッ~てなりやすいタイプなので喉が過敏なタイプかもしれないです。。

 

その後はすぐ呼ばれて(ピロリ菌検査結果は2週間後)とった写真を見ながら診断結果を聞きます。

 

結果は、、全く問題なし。キレイな食道・胃でした!!

 

甲状腺問題無し、胃カメラ問題なしなので、体調不良が続いているのは、まだhCGホルモンがでてるのでそのせいかもしれませんね。。もう3週間も経ってるのに・・・

 

鼻からの胃カメラ、一カ所赤くなってたので組織ちょっと取って、ピロリ菌検査もして、会計は1万円。保険で3割り負担。保険がきくって素晴らしい!!

 

以上、生まれてはじめてうけた胃カメラ報告でした。

 

f:id:minakobaby:20201029164840j:plain