採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

もう一つの胎嚢

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

昨日7w0d、無事心拍確認できたのですが、実はその時のエコー検査で胎嚢がもう1つ見えました

胎嚢サイズ9.2mm。中身は空っぽの黒い丸だけ。

2週間前、胎確認した時にはまだ見えなかったのですが、胚は2つ着床していたようです。

 

↓移植日当日の様子。

そう、初期胚2つ同時移植したんです。まさかもう一つも着床していたとは・・

 

先生「中身は空っぽだから、これから身体に吸収されていくと思うよ」

 

2つとも胚盤胞になって着床してくれた嬉しさと、胎芽がみえなかった残念さで複雑な気持ちですが、きっと今回心拍が確認できた胎芽を大きくするために、一緒に協力してくれたんだと思います。

奇跡が起きて2週間後にもう一つ胎芽がみえればうれしいですが、神様に運命を委ねて受け入れます。

 

明日は出産予定の病院へ見学と、登録へ行く予定です。田舎の実家での里帰り出産は考えていません。親も70歳過ぎているし、感染症とか怖いからあまり動きたくなく。

 産後ケアのことも考えないと・・

 

ともあれ、2週間後、無事不妊病院卒業できますように!