採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

7w2d 母子手帳

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

リプロ卒業は9wです。9週の壁を越えてから母子手帳をもらいに行きたかったのですが、平日動ける日が一か月以内に今日しかない!ちょっと早いかな、と思ったけど、行ってきました。

 

(´゚д゚ )ノ 9週の壁とは?

9週の壁!心拍確認後の心拍停止…「魔の9週」はなぜ流産の壁なのか [妊娠初期] All About

 

現在は、初診時期が早くなり、妊娠6、7週に経腟超音波検査で赤ちゃんの心拍確認でき、その次の健診は2週間後の妊娠9週前後になります。この時に「赤ちゃんが心拍停止している」「前回から育っていない」と判明し、想定外の突然の展開に、よりいっそう辛い思いをする、これが「妊娠9週の壁」です。

 

9週は先天的に大きくなれない胎芽の命が尽きる時期ということでしょうか。ここまで成長を楽しみに一緒にいると、本当につらいと思います。加えて13週目に予定しているFMT東京クリニックでの初期胎児検査を終えないと、まだまだ安心はできません。

私も旦那も、心に一線引いて何かあった時に”自分が堪えられるように”と気を張っている感じです。もしそうなっても、神様の思し召し。(私は無宗教です)

 

↓ 役所でもらってきた母子手帳と、関連パンフとハンドブック。多い・・・・これだけあると何がなにやら・・・・今の母子手帳はミッキーなんですね。キャラクター使用料すごそう「ディズニーランドの従業員の給料保障してあげてよ!」なんて思いながらみてました。

f:id:minakobaby:20200923163331j:image

 

 

↓ 国民年金保険料免除!!これは嬉しいですね。忘れないようにしないと!

f:id:minakobaby:20200923163728j:image

 

↓ そしてマタニティマーク。個人的には、ほっておいてほしいタイプなので、通常つけない派です。でも、優先席に座った時に、これみよがしにマタニティマークのバッグ持っている人が前に立ってきたら、出そうかなって思っています。体調良かったら席譲るけどね。 

(・ωー)~☆

f:id:minakobaby:20200923165610j:image

 

今日区役所で、母子手帳の説明を聞きに行った際横の席から声がが聞こえてきました。

 

若いお母さん「あの・・・・・」

役所の女性「はい、どうぞ。どうされました?」

若いお母さん「あの・・・・うちの子に発達障害がありまして、、、」

 

聞くつもりはなかったのですが、席がめっちゃ近くて聞いてしまうことになりました。。はッ としましたよ。。発達障害出生前診断・初期胎児検査で分からないし、だれにでも起こりえること。 こんな若いお母さんなのに、、今後一生つきあっていかなければならない。。 自分のことのようにショックでした。。

親として、一生かけて子供の面倒をみていくという責任を感じる、背筋が伸びる出来事でした。上手く書けないですが、いろいろ考えるところがありました。

 

とりあえず、今日は無事母子手帳をもらって一安心です。