採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

セグメンタルモザイク(部分異常モザイク胚)①


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村

私には、現在凍結している高頻度モザイク胚(19番モザイクトリソミー) が1つあります。部分異常55%らしいです(別の培養士さんは60%っていってたのですが・・まあいいか。50%以上は高頻度異常となるようです) 

 

いままで、正常胚を獲得することのみに意識がいっていたため、モザイクについて調べたことがありませんでした。はたして、この胚は可能性があるのだろうか?

 

素晴らしいブログを見つけました。

 

 ↑こちらのブログは、高頻度部分モザイクでご出産されています。

 

 


 

上のブログで紹介されていたサイトです。1000件のモザイク移植の結果です。

https://coopersurgical.marketport.net/MarketingZone/MZDirect/Source/9f87faac-f14f-4ae5-a796-db8e5bfbc95e

 

↓ 高頻度部分モザイクの出産率は41.5%と書いてありますね。

f:id:minakobaby:20220414190612j:plain



 

↓ セグメンタルモザイク・トリソミーの染色体です。

完全に3本のトリソミーではなく、足が2本とも長くなっている形態ですね。

 

 

f:id:minakobaby:20220415110235j:plain



 

【結論】

セグメンタル モザイク(部分異常)

  • 19番モザイクは、異常だった場合着床する可能性が低く、モザイクの中での移植の優先順位は高い。
  • セグメンタル モザイク(部分異常)は、全体モザイクより出生率が高い。

 

( ゚д゚)ハッ

これ、、イケるかもしれない・・・・・