採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

妊娠中の白髪染め


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村

数か月前から白髪が気になり、自宅で月2回程度 もみあげ周辺の白髪染めをしています。

そろそろかなと思っていたら、ツイッターフレンドから情報をいただきました。

 

山梨大学大学院 総合研究部医学域 社会医学講座

『妊婦の職業上の化学物質ばく露と胎児死亡との関連について』

https://www.yamanashi.ac.jp/wp-content/uploads/2022/01/20220125pr.pdf

 

・妊婦の職業上の化学物質へのばく露と胎児の流産※1(妊娠 22 週未満)・死産※2(妊娠22 週以降)との関連を調べた結果、妊娠初期から中期において仕事で毛髪染めの使用頻度が高くなるほど、死産が発生する割合が大きくなる傾向が示されました。なお、妊娠初期の職業上の毛髪染めの使用頻度と流産の発生割合との関連は認められませんでした。


・妊婦の年齢、喫煙習慣、病歴、業務時間、業務上の立ち時間の長さなどの影響を考慮しても、毛髪染めを使用することがない職に就いていた妊婦に比べて、週 1 回以上の頻度で毛髪染めを使用する職に就いていた妊婦で、死産発生の割合が大きいこととの関連がありました。

 

 

ひょえ~~~~!!!

もちろん妊娠中の白髪染めはよくないというのは聞いたことありました。

しかし、こうやって科学的に説明されると受け入れざるおえないですね。

 

もみあげ周辺だけでいいんだけどな~~~ どうしようかな~~