採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

妊娠5か月の体調

■胎動

妊娠17週くらいから、下っ腹にツンツンと中から突かれる感じがありました。

最初は「気のせいか?」と思いましたが、日増しに頻度が増しているので胎動と確信。

20週に近づくと、外から触っても分かるくらいになりました。

胎動がはじまってから、エンジェルサウンズで心拍確認することが少なくなりました。

 

■指の関節の鈍痛

16週くらいから、足の裏の土踏まずの上あたりを押すと鈍痛を感じ始めました。

そのうち、手の指も同じように鈍痛がでてきて、朝起きると手の指の関節か固くなって握りにくくなりました。身内にリウマチはいないので、それではないようです。

ネットで検索すると同じような症状の方もいるようで、浮腫みによる関節痛かもしれません。次回の妊婦検診で相談してみます。

 

【検診後】先生より、浮腫みによるものでよくあることだとの診断。一安心。

 

■悪阻

悪阻はほぼないです。でも、中期にはいってから怠い感じはあります。

 

■食事

特に気にせず何でも食べて、なんでも飲んでます。酒・たばこ以外。

食べる量は妊娠前から変わっていませんが、太ってきている自覚はあります。

家では怖くて体重測れず。

 

 

次の妊婦検診は、中期で詳細検査です。

順調にいってますように

(*´Д`人)