採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

人工授精①

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

今月からAIH(人工授精)です。先月は排卵検索薬でLHサージの上昇が無く、何もできなかったので今月は慎重になっていました。正月に暴飲暴食を挟んだものの、腹8分目で運動・禁酒を心掛けて生活しました!

 

排卵検査薬に少し反応があった時点(D13)で検診。最近は不必要な検査やったり、検査してないのに請求したりしてくる医院長ではなく、私より年下の若先生(女性)を指名しています。

 

若先生「あれ?もう排卵終わってるかな?輪郭がぼやけてるんだよね。内膜も薄い」
私「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?!今月も排卵済み!?」
若先生「念のため血液検査をしましょう。」

 

血液検査の結果、まだ排卵前だと分かりました。(*ノДノ)焦った~!D13卵胞13mm。1日2mmずつ卵胞は生長するので、3日後に再度来るよう言われました。

その翌日D14。だんだん排卵検査薬は濃くなっていき、夜中に伸びオリが!そう、伸びオリがでてくると一気にLHサージ量が増えるんです。栓が抜けた蛇口みたいに。

「こりゃあ、明日排卵来るぞ!!」いままでの経験から確信しました。
そして、旦那に連絡。当日(D15)夕方まで出先なので、終わり次第直行で病院に来るとの事。

(・∀・)  ラッキーだったのが、D15の曜日だけAIHの受付が夕方まであるということで(ほかの曜日は昼に受付終了)。神様も私のAIHを応援してくれてる!!!

 

しかし、1つ疑問がありました。 

D13で卵胞13mmということは、D14で15mm、D15で17mm、、、17mm卵胞だと小さすぎないか? LHサージと、卵胞の大きさ、どちらが優先されるんだろう

(・д・)?

 

そして当日(D15)、卵胞確認。
若先生「17mmか。卵胞小さ目だけど、子宮内膜は準備ができてるし、LHサージがでてるということは、問題ありません。AIH決行しましょう!」。

17mmでも問題ないようで、一安心。それから旦那に連絡し、3時間後にAIHです。

旦那「(๑• ̀д•́ ) 病院で採精するほうが鮮度がいいはず!!」 

病院で頑張ってくれました。( ;∀;)

 

その後、旦那は職場会社に帰り、私は1時間後にAIH決行!!ネットで、痛い場合もあるという覚悟をしていたのですが全く痛みはなく終わり。終わった直後部屋から出されました。あれ?5分くらい診察台で休んだりしないのかな?と思いましたが、そんなに甘い病院ではないようです(゚ω゚)

 

排卵時間の推定

比較的、夜8時~12時くらいに排卵することが多いのですが、今月はAIHを行う18時頃に排卵してるのが分かりました。(排卵検査薬のピークの時間と、排卵痛で判断しています。)タイミング的にどうなんでしょうね? 精子って世に出てから5時間しないと動き回らないらしいけど、AIHで遠心分離機にかけられたら違うのかな? まあ、神様次第なので受け入れましょう。

f:id:minakobaby:20200125135818j:image

そして、AIH後先生からいわれた一言「精子、、元気ないですねえ」⇒次に続く