採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

◆人工授精(AIH)について考える

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

正直、いままでタイミング法以外を考えていなかったので、人工授精っていうと、人工的に受精 !??なにするの!??という感じで知識ゼロ。でも半年妊活してできず、重い腰を上げていろいろ調べ始めました。

( ✧Д✧)カッ!

 

■人工授精とは

人工授精(AIH) – はらメディカルクリニック

精子を子宮内へ直接注入し、卵子精子が出会う確率を高めます。

 ( ・∀・)<へー。病院でやるシリンジね。いつも家でやってたよ。人工授精って、なんかとてつもない大きな過程を想像。ちょっと名前負けしてるね!

 

精子を洗浄濃縮する理由

治療について - 一般不妊治療 | 不妊カウンセリング | 不妊治療について | 産婦人科 | 筑波学園病院

精液をそのまま子宮腔内にいれると子宮が収縮して痛みを起こすことがあります。また精液そのものに細菌が含まれていることがあり、感染を起こすことがあります。精子洗浄濃縮を行うことによってプロスタグランディンの量を軽減することができ、感染をある程度予防することが可能です。また死んでいる精子や未熟な精子、奇形の精子精子の動きを悪くする物質などをある程度取り除き、動きの良好な精子を集めてきます。

 (・д・)<ホォー 通常であれば、子宮口でごみが選別されるけど、直接入れるからキレイに洗浄濾過するってことね~!

 

■加工した精子の寿命

精子処理後の人工授精における精子の寿命 | タグチIVFレディースクリニック

処理後6時間までです。

中山クリニック[Q&A]

二十四時間以内

Σ( ̄Д ̄;)<まじか!!排卵当日にAIHしないと意味ないね。午前中にAIHして夜排卵だと、遅すぎるかもしれない。でも、精子の健康具合でも変わりそう。うちのは、、寿命短かそうだな~

 

■人工授精時、排卵促進剤は必要か?

セントウィメンズクリニック

精の確率を高めるために、1回に排卵する卵子の個数を2個3個と増やすという方法があります。これを、過排卵といいます。つまり、排卵誘発剤を使う方法です。ただし、排卵誘発剤を使用して2個3個と排卵卵子数を増やしたからといって、妊娠率が2倍3倍になっていくわけではありません。基本的には80%程度の増加率です。というのは、排卵誘発剤を使用した場合、逆に1個1個の卵子の質は若干悪くなってしまいます。

 (´□`;)えー、悪くなることあるんだ。 私の場合、病院で卵胞検査する限り、4カ月に3回は通常排卵してそうだけど、42歳半ば。今後検討していかないといけないですね。

 

■人工授精での妊娠率

1周期あたりの妊娠率は5〜10%と高くはない。

医療法人社団愛育会 福田病院

AIH(人工授精)の妊娠は22.6%

 (゚ロ゚;)キェーッ! そんなに高くないね。でも、何もやらないよりいいよね。。

 

■人工授精に必要な精子の運動率

男性の方へ | 恵愛生殖医療医院f:id:minakobaby:20200129145939j:image

不妊 AIHによる妊娠が可能な精液性状所見とその限界について | 一般社団法人関東連合産科婦人科学会

最低値は,原精液においては,精子濃度:11×106/ml,精子運動率:12.5%,総運動精子数:2.5×106/ml,処理後の精子浮遊液においては,精子濃度:0.5×106/ml,精子運動率:36.2%,総運動精子数:0.2×106/ml,であった.

(´・ω・`) うちは濃度1500~1700万(処理後900万)、運動率47%(処理後78%)なので、タイミング法は難しかったんだな~。はじめから人工授精を知っていたら、タイミング半年もとらず、2カ月目から人工授精していたね。

 

知識は力です。

日々勉強しなが、ら妊活がんばります(`・ω・´)9