採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

移植前にタイミングをとったほうがいいのか

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

もうすぐ初移植です。できることはやっておきたいとおもって、いろいろ調ネットリサーチしてみました。

 

移植前に仲良ししたほうがいいのか?

 

そもそも精漿(せいしょう)とは

 

精漿seminal plasmaとは、精液における細胞成分すなわち精子以外の液体成分です。精液の成分の9割を精漿で占めます。

精漿には、様々な物質が含有されている事が知られておりますが、作用に関しては、妊孕性への関与を含め、 不明な点が多くございます。
精漿分泌器官である精嚢や前立腺を除去した場合、著しく妊孕性が低下する事から、 妊娠に対する何らかの作用を有す事が知られています。 

 

胚移植前に夫婦生活はあった方が良い? | 岡山二人クリニック

 

性交渉を胚移殖前にもつことで精漿からの刺激を受けて調節性T細胞が増加し、着床率が改善するのではないかという報告があります。 

 

☆精液暴露による着床率増加の根拠 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

精液暴露による着床率増加の真の担い手は、アミロイドではなくIL11であることを示しています

 

着床期に性交渉するとよい?それともよくない? vol.3 論文検討(前半) | 英ウィメンズクリニック | 不妊治療の専門クリニック  

 

87例の原発不妊症and/or着床不全に対し、胚移植前に腟内に精液を投与した群とプラセボ群(リューブゼリー投与)を比較したRCT。1年以内の着床率は精液投与群が80%(35/44)、プラセボ群が67%(29/43)であった。 

(・∀・)何やら難しいですが、精液の成分が子宮に入ると、何かしら刺激を受けて、着床率が上がるということみたいですね。これは、やったほうがいいでしょう!!

 

 

 後日談  無事移植2日前にタイミングとって、着床しました。このタイミングが効いたか否かわかりませんが結果、上手くいったのでお勧めしときます!!

私の場合3日前G-CSF、2日前タイミングでした。

ちなみに、タイミング後24時間は、自浄作用で子宮内をキレイにする作用が働いているようですので(どこかのサイトでみました)2日~5日前がいいと思います!

(^o^)