採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

4w4d (ET15) 妊婦の脈「滑脈(かつみゃく)」

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

※陽性判定後です。胎嚢確認予定(5w2d)

4w4d(ET15) 

体調良好、お通じ良好、ただ眠いだけ。心拍は100前後をキープ! 昼の薬がなくなり、朝夜になったので楽です。最近見かけなかった仕事関係の女性、45歳でご出産されたらしい。 ( '⌣'̀)/♫•*めでたい!

 

昨日に引き続き、妊婦の心拍について調べます

 

東洋医学「脈診」の不思議 カゼの引き始めは脈が浅い|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

妊婦の脈は「滑脈(かつみゃく)」といって、一拍ごとの感触が“玉が転がるように”ドクンドクンと脈打つそうだ。ドラマでも、脈診でご懐妊を言い当てていた――。身近な人が妊娠したら、脈を取らせてもらおう。 

 

東洋医学でも、一般的な初期症状として妊婦の心拍数が上がることに名前まであるんですね。滑脈や!!

 

f:id:minakobaby:20200904224315j:plain

妊娠・お産と循環器病 - 循環器病研究振興財団より

 

 

なるほどね~(・∀・) 。じゃあ、絶対あって欲しくないんだけど、もしお腹の中の胎芽が成長を止めた場合、止まってからどれくらい経って、脈が元に戻るの?心拍数が多くなっている間は、問題ないと思っていていいのかね? 検索したけど分からず。気になるよー