採卵9回→モザイク移植→出産(45歳)

体外受精開始2020.6(42歳)着床前診断18胚連続→正常胚0ゼロから出産

胎嚢確認(5w2d)ET20 エコー写真

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

妊娠陽性判定から一週間経ち、胎嚢確認の日です。

朝 36.93° 心拍112 まだ大丈夫そうだな。

(*「・ω・)?ところで胎嚢って何ですか??

 

妊娠5週目 胎嚢のエコー写真・つわり症状や流産のこと [妊娠初期] All About

妊娠8週目未満の赤ちゃんのことを「胎芽」と呼び、成長に必要な器官が成熟してくる8週以降は「胎児」と呼びます。妊娠初期に胎児が入っている袋が「胎嚢」です。 

 (・∀・)袋がちゃんと出来ているか、の確認をするんですね。 

 

リプロに行ってきました。

今日の診察は女性のDr.Ishibashi。 女優の黒木華さんに似てました。

 

そして胎嚢の大きさ、6.98mm❗️(5mm以上あれば良い)

え?小さくて分からないけど、本当にこれなの???

のところ、胎嚢は一つみたいです。他の方のエコー画像は、もっと輪郭がはっきりしてるよね、、 不安がよぎる・・・まあ、心配してもしょうがないか。再来週の心拍確認まで、信じて過ごすしかないですね。

移植した初期胚2つのうち、どちらかがくっついてくれたんだ。ありがとう。

f:id:minakobaby:20200909130224j:image

 

↓ ↓大きさに関して、研究報告書がありました。

妊娠超初期正常経過と正確な妊娠日数の同定による胎芽・初期胎児の予後判定

http://www.mobgy.com/Dr.masuda.pdf

f:id:minakobaby:20200910150411j:plain

 ↑(・∀・)これをみると、ぎりぎりセーフティゾーンかな。

 

 

↓胎嚢の大きさの平均を測るサイトがありました。

胎嚢の大きさの目安(グラフ)、妊娠5週0日〜10週0日【妊娠初期】

 f:id:minakobaby:20200909181850j:plain

え!!水色のエリアから、💛身体半分でてますが、大丈夫でしょうか・・・・

 

 

↓ 薬は前回と一緒。とくに追加薬はありません。不妊治療院を卒業しても、同じ薬を1週間使い続けるということです。(卒業は9w)

f:id:minakobaby:20200909183819j:image

 

 

 

f:id:minakobaby:20200909183932j:image

今日のお会計は36,861円也

 

次回は再来週の心拍確認です。それまで赤ちゃんがんばってよ!

 ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞ ✺

 

↓いろんな方のブログをリサーチして統計とっているサイトです。

すごいね!!やはり、ちょっと私の場合、胎嚢小さめだなあ・・・・

【5w2d】胎嚢の大きさは平均9.7mm【妊婦40人比較結果】